明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2013-01-01から1年間の記事一覧

終わりゆく2013年

2013年前半は迷いの連続。自分でもどうしたらいいのか分からない状態に、追い詰められてしまった。自分のポータルサイトである当ブログにさえ、何を書いたらいいのか分からない状態だった。 秋以降は一転。迷いと同時に、日常に追われ、自分を振り返る時間を…

これからも一緒に

仕事を早々に切り上げ、大好きな仲間たちとの忘年会へ(*^_^*) 1名欠席していたが、みんなと会えたことは何より嬉しかった!共通の目標を掲げ、お互いを励まし合いながら、ともに戦った仲間。これからもずっと、僕にとって、大切な仲間だ。 僕を含めて、みん…

2013年11月の読書メーターまとめ

2013年11月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:2009ページナイス数:4290ナイス海の仙人 (新潮文庫)の感想かなりんから頂いて、手に取った1冊。お金に困らず、敦賀でひっそりと仙人のような生活を営む河野。河野と愛を育むかりんも、河野に心を…

再び足跡を・・・

ここ数ヶ月、ブログを更新する気になれなかった・・・というより、文章を書く気になれなかった。 もとより、自分に文才がないのは重々承知してるし、このブログが自分の文才を試す場所でないことも当然わきまえている。 そうではなく、単に、文章を書く自信を失…

2013年10月の読書メーターまとめ

2013年10月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1178ページナイス数:3819ナイス野の風の感想【図書館】若くして大手商社食品部長に登り詰めた、敏腕ビジネスマンの勇一。仕事の順調さとは対照的に、妻子との関係に悩みを抱える。父親の危篤を契…

美味しいコーヒーを飲みながら・・・

夕方、以前から行ってみたかった、大阪市内某所にある、自家焙煎珈琲店に行った。 店先から見える焙煎の機械、周囲に漂う香ばしい珈琲の香り。胸を躍らせながら、入店。 飲んだコーヒーは2杯。グアテマラ産 ニルインヘルト ウノ (中深煎り)、インドネシア…

2013年9月の読書メーターまとめ

2013年9月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1821ページナイス数:2745ナイスふたつめの月の感想【図書館】突然の失業により、自分と向き合うことを強いられる生活へと突き落とされた、久里子。不明瞭な失業理由、専門性との齟齬、弓田との距…

2013年6月の読書メーターまとめ

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:659ページナイス数:7144ナイス(感想・レビューは148ナイス)アフターダーク (講談社文庫)の感想「純粋な視点としての私たち」という、まるで固定された監視カメラが各登場人物を捉えるように描く、…

すばらしい環境の中で

コンフェデ杯決勝を前に、なでしこジャパンの親善試合(対ドイツ戦)を楽しんだ。水泳・テニス・ゴルフなど他競技と比べて、競技レベル・競技普及度・市場規模の面で、サッカーの男女差は非常に大きい。だけど、日本・ドイツなど世界トップレベルの女子サッカーは…

もうすぐ夏だ!読書だ!

夕方、恵文社一乗寺店(叡山電鉄一乗寺駅から徒歩2分)に立ち寄った。日の入り直後に撮影すると、とても絵になりますね! お気に入りの1冊に出会える時はもちろん、何も買わなくてもインスピレーションをくれる、貴重な本屋さん。 先月、東隣に拡張オープン…

2年半心待ちにした大舞台

16日(日本時間)から、ブラジルで、コンフェデレーションズ杯2013が開催される。 2011年1月のアジア杯決勝戦で、李忠成が劇的ボレーシュート(→ワールドクラスのシュートだった!)を叩き込んだ瞬間から、今大会を心待ちにしていた。ワクワク、ドキドキ、心…

2013年5月の読書メーターまとめ

2013年5月の読書メーター 読んだ本の数:4冊読んだページ数:1116ページナイス数:8493ナイス(感想・レビューは105ナイス)汽車通学の感想春夏秋冬それぞれの季節毎に、北海道各所で紡がれる、高校生の通学列車風景を収めた写真集。一部を除き電車は登場せず…

西日に照らされて

最近、 日の入りが遅くなったせいか、西日があたる光景に惹かれる。 水面に映る、西日で輝く青々とした葉っぱ、とてもキレイ。 赤ちゃんが生まれて、子育ても忙しい時期のようです(^^) さっき知った1曲、Schroeder-Headz 「NEWDAYS」を聴きながら、おやすみ…

東京駅からみる京都駅

所用のため、日帰りで、東京に行った。 京都駅で地下鉄を下車する直前、今なら予定より1本前の新幹線に乗れると気づき、大慌てでダッシュ!地下鉄下車から約1分、新幹線ホームまでがむしゃらにランニング(笑)。発車直前の新幹線に、ギリギリ滑り込みセーフ…

GWいろいろとあった・・・

一昨日(4日)昼頃に撮影した、比叡山。日に日に、青々としてきた。 このGW、かなり落ち込むことが・・・。どうにかして気を紛らわせようかと考えたら、結局スイーツ作りに。とはいえ、手の込んだスイーツを作る気にはなれず、お手軽かつ美味しいスイーツをと思…

おもわず「あぁ~」ってなった出来事

夕方、今出川通で所用を終え、賀茂大橋やデルタの辺りを、ぶらぶらと散策。 ユキヤナギが完全に散り、モッコウバラやコデマリを見かける季節に。 これはコデマリ。もっと、UPにして撮ればよかった(^^;) 雨がパラパラと降り出し、「朝の天気予報で雨降るなん…

2013年4月の読書メーターまとめ

2013年4月の読書メーター 読んだ本の数:2冊読んだページ数:598ページナイス数:6153ナイス (感想・レビューは169ナイス)絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)の感想同じ大学工学部に在籍する、大野君と彼女の淡い純愛物語。前半は大野君、後半は彼女の視点…

西日が演出する新しい緑

夕方、まだ動きたくて、近所を散歩することに。西日に当たる比叡山と新緑の桜並木。 山頂付近の山肌には、桜がポツポツ。もうすぐ散っちゃうのかな。 付近の公園には、藤が咲き誇ってた。藤棚から下向きに咲く姿がなんとも美しい(^^) 今年も藤の花を見ること…

平和な光景

上流から流れてくる水の音が響き渡り、キレイな青空が広がり、美しい新緑が目に優しい。 それだけだ。何か見所のお花が咲いてるわけでもない。でも、それだけで十分ではないか。 この光景を目の当たりにするだけで、体感できるだけで、十分に満ち足りた気分…

最後の力をふりしぼって

早朝、宝が池公園を散歩してきた。朝の光、水面に映りこむキラキラとした光、青々とした葉っぱ、抜けるような青空、どれも本当に美しかった。 もちろん、主役の彼らも(^o^) 途中、サーっと桜吹雪に出会い、見上げてみると・・・。青々とした葉っぱと一緒に、八…

あの日から8年

死者107名の大惨事を引き起こした、JR西日本・福知山線脱線事故から、今日で8年が経過した。 今もって苦しんでおられる負傷者や遺族の方々も多くいる。その方々の苦痛はいかばかりだろうか。「3・11」でも強く感じたことだが、直接の被害者ではないからこそ…

バラエティに富む山陽新幹線

27番線の撮影だけではもったいないので、山陽新幹線のスターたちも。 『みずほ』『さくら』として運用されている、青磁色の車体のN700系7000番台(E編成)。 これから九州に行くぞ!って思えるロゴが好き。 続けて、現在は『こだま』としてのみ活躍する500系…

ピカピカのホーム

3月のダイヤ改正から運用開始された、新大阪駅27番線。おそらく、27番線という数字は全国でもここだけではないだろうか。 東海道新幹線、新大阪駅付近では、時刻表に掲載されている営業列車だけでなく、鳥飼(摂津市)の新幹線基地までの回送列車が数多く設…

オフ会で得た刺激

読書メーターのオフ会(参加者:10名)を京都で開催した。僕にとって、すべて初めて会う人ばかり。読書メーターのサイト上では、普段からよく交流してる方も何人かいて、話題に困ることはないものの、やはり初めて会う人ばかりで緊張しっぱなしだった。 そん…

入場料が高いけど・・・

読書メーターのオフ会として、平安神宮の神苑で、お花見をした。 平安神宮は何度も訪れてるけど、神苑に入ったのは初めて。正確にいうと、かきつばたと花菖蒲の時期にある無料観覧の日に、神苑に入ろうとしたけど、あまりの人の多さに入場をあきらめたことが…

最もオススメな桜スポット

京都の桜でも、ここは特にオススメしたい場所、半木(なからぎ)の道。 藤棚のような軒の間を人が通れるようになっており、シダレザクラが美しいトンネルを形成する。北山大橋から北大路大橋の東岸約900mにわたって、74本のシダレザクラが咲き揃う。 すぐ東…

強風の演出する儚(はかな)さ

上賀茂神社すぐそばの御薗橋から、賀茂川沿いに歩く。御薗橋から北山大橋まで、約100本のソメイヨシノを楽しめる。 両岸ともに咲くが、西岸はケヤキの木なども多いので、東岸を歩きたくなる。 朝からの強風が時折強まり、木から花びらをふるい落とす。上賀茂…

散る直前のシダレザクラを見に

今朝はどんより曇り空。昼前から強風と雨になるとの予報だったので、朝のうちに撮影をしに行こうと思い立ち、自転車で上賀茂神社へ。 上賀茂神社の自転車置き場に自転車を置くと、すでに何台もの自転車が。こんなに朝から自転車で来る人がいるのか?と思って…

これで見納めかな

明日は強風と強雨の予想で、ソメイヨシノと青空を楽しめるのは最後になると予想される。ということで、早朝、比叡山を背景にパシャリ。 朝の光がソメイヨシノの花びらに透明感を与える。 青空とソメイヨシノの花びら。パッと咲いて、パッと散っていく。その…

桜がなくても、立ち寄りたい

蹴上のインクラインで撮影した後、南禅寺にも立ち寄った。三門付近はすごい人・人・人。 人影を映さずに、満開のソメイヨシノと三門をセットに撮影するのは無理と判断し、三門をくぐって、そそくさと法堂へ。ソメイヨシノと法堂の構図なら、なんとか人影を入れ…

このエントリーをはてなブックマークに追加