明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2013-04-02から1日間の記事一覧

桜がなくても、立ち寄りたい

蹴上のインクラインで撮影した後、南禅寺にも立ち寄った。三門付近はすごい人・人・人。 人影を映さずに、満開のソメイヨシノと三門をセットに撮影するのは無理と判断し、三門をくぐって、そそくさと法堂へ。ソメイヨシノと法堂の構図なら、なんとか人影を入れ…

鉄路と桜の共演

鉄路と桜を撮影したくて、蹴上のインクラインへ。 それにしても、すごい人がいて、なかなか人影を入れることなく撮影できない(^^;) 線路とセットで桜を眺めるだけで、自然とテンションが上がっちゃいますね(笑)

山の麓で静かに見るのも

山科疎水から北へ約10分。山に迫り立つように立てられた、毘沙門堂。 住宅が混在する参詣道にも、桜が美しく彩りを添える。 毘沙門堂は8世紀に現在の京都御所近くで創建され、平治の乱や応仁の乱といった戦火に巻き込まれる度に京都各所を転々とした後、江戸…

菜の花と桜の共演

びわ湖から京都市内へ流れ出す琵琶湖疎水。山科疎水、哲学の道、北白川疎水。いずれも桜の名所ばかりだ。その中でも、桜と菜の花をセットで楽しめる疎水といえば、山科疎水だ。 ソメイヨシノの下で可憐に咲き誇る黄色い花。ソメイヨシノのピンクとの見事な共…

このエントリーをはてなブックマークに追加