明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

GWいろいろとあった・・・

 一昨日(4日)昼頃に撮影した、比叡山。日に日に、青々としてきた。

f:id:kbtttmn:20130505191415j:plain

 

 このGW、かなり落ち込むことが・・・。どうにかして気を紛らわせようかと考えたら、結局スイーツ作りに。とはいえ、手の込んだスイーツを作る気にはなれず、お手軽かつ美味しいスイーツをと思い、次の2つをセレクト。

f:id:kbtttmn:20130505192050j:plain

 ニューヨークチーズケーキ。オーブンの鉄板にお湯をはって、湯煎焼きにしたチーズケーキ。卵を多めに入れて濃厚に仕上げ、蒸し焼きにすることでしっとりとした味わいを出せた。

 嫁からも「普通のカフェより美味しい」とお墨付きを得られたので、まぁOKかな。普通のカフェやしょぼいパティスリーくらいなら、負けないのは当然な気もするが・・・。

 

f:id:kbtttmn:20130505155416j:plain

 昨日(5日)作った、ブルーベリーのムース。

 本来なら、ちゃんと土台(ex.スポンジ)を作って、セルクルに流し入れて固めて、という作業が必要なんだけど、今回はチャチャっと手軽に作るのが目的なので、容器に入れて手抜き(^^;)

  ムースの基本構造はいたってシンプル。生クリーム・砂糖・ゼラチン・お好みの果物(今回はブルーベリー)だけ。あとはアレンジを加えて、オリジナルに仕上げていくことになる。

 

  今日のお昼ご飯。嫁は仕事だったので、自分で作ることに。

f:id:kbtttmn:20130506183213j:plain

 食パンに塗ったバター、なぜか無塩バターを間違えて塗ってた・・・というわけで、ベーコンに最初から付いてる塩分以外、全く塩分のないヘルシーランチ(^_^)v 明らかに2人分ある食事。食べ過ぎた・・・(^^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加