明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

trick or treat

10月を彩ってくれたハロウィーンキャラたちも、今夜で最後。 今年、1番ツボにはまったハロウィーンキャラといえば、大丸のさくらパンダ。なぜか、妙にツボにはまった(笑) 大丸京都店2階で撮影。 2012年も残り2ヶ月。あわただしく過ぎ去って行きそうな予感・…

似てると思ったけど・・・

朝から雨の景色を撮影するため、自宅を飛び出す。中腹から噴煙を上げる、比叡山。 桜島みたいだなと思って撮影したけど、改めて写真で見ると似てない(笑)。実際の桜島はこんな感じ。約3年前に撮影した1枚。 高野川の桜並木、少しずつ色づき始めました。 tw…

雨のち晴れ

朝から昼頃まで、雨が降ったり、止んだりの繰り返し。特に、早朝は強い雨でした。 もちろん、傘を持って、おでかけ。ところが、お昼すぎ、傘を差そうとしたとき、傘の骨(支柱)がポキッと・・・。主柱じゃなかったことは幸いといえ、お昼から夕方まで、ずっと…

期待してたほどでは・・・

以前から気になってたパティスリー、「Marque-page」(釜座通竹屋町通下ル)でケーキを買った。2011年オープンの新しいお店で、町屋を改装した外観が特徴的。 サンマルク(380円)は最上部をもう少しパリッとした感じにすればいいのに・・・。フロマージュ・クリュ…

澄み渡った青空の下で

京阪京津線の開業は1912年8月15日、京阪石山坂本線の開業は1913年3月1日。現在、京阪大津線開業100周年を記念して、600系1編成が京阪本線特急色に塗装されて、運行されている。写真は浜大津駅2番線で撮影。運良く撮れました。 ちなみに、大津線という名称は…

ゆるりとした休日を映す

川沿いの店先の床が撤去され、10月の鴨川の風景。御池大橋から南向きに撮影。 京都文化博物館(三条高倉)。休日の朝、ゆるりとした雰囲気が流れる。 午前中は青空だったのに、スタバを出ると厚い雲に覆われ・・・ 夕方、陸地化する鴨川を、荒神橋から北向きに…

気になるあれこれ 2012/10/14

10月14日(日)日本経済新聞朝刊(社会1)、森口尚史氏に関する過去の日経記事の検証を、現在日本経済新聞本社が進めている、との記事。 数日前から、iPS細胞の臨床研究に成功したと主張する森口氏に対して、論文盗用疑惑や手術例捏造疑惑が報じられている。…

今シーズン初(*^_^*)

すっかりと朝晩はひんやりとした空気に包まれる、この頃。秋が深まってきた。 秋の味覚の代表の1つが栗。和栗を使った、本格モンブランを食べたくなる。今夜、ようやくありつけたモンブラン。いつも行くパティスリーで、今日からモンブランが発売開始。 甘す…

かつての優等列車は今も健在

昨夜、この本を読み直した。来月1日、「読書メーターまとめ」で、感想をUPする予定。HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/06/30メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 29回この商品…

ここでも季節が進行中

今年から、野菜生活(カゴメ)の季節限定商品に、「信州ナイアガラミックス」が加わった。スッキリしてて、好みの味です。 「沖縄シークヮーサーミックス」「ラ・フランスミックス」「デコポンミックス」の定番季節商品に、今後どんな商品が加わるのか。 僕が欲しいラ…

気持ちいい秋風に吹かれて

昨夜からの雨も上がり、朝から絶好の青空。一年の中で、今が一番いい季節。 少し遠くまで、ランニング(時々ウォーキング・笑)。北山大橋から賀茂川の上流を。 桜並木の下に咲く、彼岸花。キレイに撮影できて、ちょっと嬉しくなった1枚。 御薗橋まで走ったら…

素材と季節感を大切にしてこそ

今宵のケーキ。ミルフィーユ、チョコレートのケーキ(名前忘れた)、シュークリーム2個。 そろそろモンブランが食べたくなる季節。シェフに「モンブランはまだですか?」と尋ねると、「もう少しだけ待ってください」とのこと。「栗が入荷した後、渋皮を丁寧…

長く続いた工事も仕上げに

10月2日(火)、JR大阪駅とHEP FIVEを結ぶ、阪急百貨店の東西自由通路が3年ぶりに開通。写真中央に見える、2階も自由通路になった。 2階自由通路から。11月21日にグランドオープンする、阪急百貨店の工事の様子を。 2階自由通路を東に歩くと、エスカレーター…

美しいトワイライト

夕方、友人とタリーズ梅田阪急ビル店(オフィスタワー15階)にて一息。ガラス越しに。 この友人とは、昨年10月に出会った。あの頃が懐かしいと思いつつ、お互いの近い将来の方向性などを話した。おかげで、少し視界が開けた。苦しい時期をともに乗り越えた友…

憧れの一品

今夜、京都駅3番線で、湖西線普通1840M(京都1956発→近江今津2102着)を撮影。225系I2編成(8両編成)。 225系にまつわる、ブログに書き忘れていた話題を。 9月6日(木)、鉄道ジャーナル社から、『鉄道ジャーナル2012年8月号』のプレゼントとして、トミーテ…

2012年9月の読書メーターまとめ

2012年9月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1130ページナイス数:3206ナイス (感想・レビューは178ナイス) Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 9/27号 [雑誌]サッカー男女のロンドン五輪代表選手の今後の戦い(…

このエントリーをはてなブックマークに追加