明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お忘れなく!

先日、ゆるキャラグランプリ2012で、グランプリに輝いたのはバリィさん。 「ゆるキャラグランプリには出てないけど、私だって、ゆるキャラだよ!」 と、イコ美は叫んでいるようでした。今日夕方、京都駅西口にて。

作ればいいってもんじゃない

直方体と平屋根の「The 国鉄急行停車駅」な駅舎が印象的な、JR北陸本線・武生駅。 隣駅の鯖江とともに、武生は福井~敦賀間の中核駅。サンダーバードは1時間に1本、しらさぎは1時間に1本(全列車)、普通(福井方面)は1時間に1~2本、普通(敦賀方面)は1時…

少ない乗客に危機感

福鉄の愛称で知られる、福井鉄道に乗車。 田原町方面からやってきた電車は福井駅前で折り返し、一旦市役所前駅まで引き返して再度折り返し、越前武生方面に進行する。つまり、2度も進行方向が転換するという、非常に変わった運行体系が見られる。 進行方向が…

運営主体が変わって

所用で福井に行った。えちぜん鉄道福井駅で入場券を買って、ホームに入る。改札口で入場券に鋏を入れられ、思わず駅員さんと「国鉄仕様ですね~」と盛り上がった。 インパクト大きすぎ・・・こんな方が座ってらっしゃった・・・(笑) えちぜん鉄道は京福電鉄から…

燃えるような勢い

水の神様として名を馳せる貴船(きふね:Kifune)神社の最寄駅、叡山電鉄・貴船口(きぶねぐち:Kibuneguchi)駅。 ホーム向かいにある木々がライトアップされ、燃えるように勢いづいてました。水の神様は消火したりしたくならないのかな?

ずいぶんと便利になった

タリーズ梅田阪急ビル店で、PC作業をしながら思ったこと。 数年前と比べて、本当に便利になった。隔世の感さえある。外出先でPC作業がこれだけ快適にできるなんて。 街中のWi-Fiスポット、4GLTE対応スマホ+デザリング、無線LAN対応ノートPC、自宅の光回線…

ついに全面開業

長年にわたり工事が続いていた、うめだ阪急(阪急百貨店梅田本店)。11月21日(水)、全面開業した。阪急電車の車体にも、全面開業をPRするヘッドマーク。車両は9000F。 先行して開通した南北自由通路。みなさん冬の装い。ステンドグラス、グランドドームの…

とりわけ、この1本

御堂筋のシンボル、銀杏の木。 御堂筋沿道のほとんどの地域で、銀杏の木を見れる。 なかでも、ずっと昔から、日本銀行大阪支店北東角に立つ銀杏の木がとても好き。なぜかと問われると、難しいけど・・・。 銀杏の木の下の植え込みに、落葉した黄金色のじゅうた…

陽気に誘われて

通称『八坂さん』、八坂神社。何年ぶりかな、この門をくぐったのは? 観光客・修学旅行生・遠足の小学生で、ごった返してた。 八坂神社に続く、円山公園。桜はほとんど落葉してたけど、もみじは最盛期。とっておきの葉っぱ。太陽に照らされ、鮮やかな赤が美し…

朝から癒されたよ♪

昨夜、ケーキを食べちゃったので、早朝からランニング。 タルトタタン、モンブラン、アールグレイとチョコレートのタルト。今年最後のモンブランかも(^_^;) 走ってる最中、かわいいアヒルさんに、とても癒されました(*^_^*)

目指すべき先

twitterで話題になってる、中原徹・大阪府立和泉高校校長の意見表明。文部科学省が2011年8月3日に行った「今後の高等教育の在り方に関するヒアリング(第6回)」で、中原氏が発表した意見だ。 橋下市長の単なるお友達校長だと思ってたこと、大変失礼しました。…

電鉄の『顔』として期待

5代目『おけいはん』が決定! 淀屋橋→京橋→森小路→樟葉と続いて、5代目は「中之島けい子」。中之島を売り出す必要性は分かるけど、また大阪市内なのは残念かな。「祇園四条けい子」がよかったのに。 新おけいはん 決定篇 大阪の一般の女子大生だそうだ。辿…

あの有名な1枚を至近距離で

神戸市立博物館へ行ってきた♪ お目当ての展示内容はマウリッツハイス美術館展。マウリッツハイス美術館が拡張工事をするのに合わせて、同館所蔵の絵画が一挙に世界を巡回してるらしい。 マウリッツハイス美術館といえば、フェルメール『真珠の耳飾りの少女』…

思い出に残る味

決して贅沢な料理ではない。だけど、思い出に残る食事がある。僕にとっては、L'Ami(神戸・三宮)のランチ。10年以上、ずっとこの店のファンだ。 大丸やセンター街まで徒歩1分の距離にありながら、路地裏にあるせいか、少し隠れ家的雰囲気。ご家族で経営され…

足、長いよね。パンダなのに(笑)

今日まで、大丸グランフェスタと銘打って、関西の大丸4店で抽選会をやってた。 嫁が京都店で抽選をしてきた。8回チャレンジして、C賞(お買い物券500円分)を1本当選! 特別賞(東京スカイツリー入場券+東京1泊ツアー+お買い物券1万円)4本、A賞(お買い…

夢の拡がる世界

夕方、他人と京都駅で待ち合わせ。とはいえ、待ち合わせ時刻まで、他の事をするには中途半端な時間。喫茶店に入る気も起きず・・・。 面会に備えて、手持ちの資料を読むため、いつもの新幹線見学スポット(京都駅ビル4階南広場)へ行くと、こんな横断幕が。 場…

曇天に見る「らしさ」

お昼から、びわ湖の雄大な車窓を眺めながら、湖西・北陸路へ。 向かった先はこちら。日本海を臨む文化都市・金沢。 往路で乗車した、サンダーバード21号(京都1310→金沢1523)。683系T42編成(9両・貫通タイプ)。金沢駅7番線にて撮影。 駅を出ると、この空に…

カリスマが勝利したTuesday

4年に1度のアメリカ大統領選挙、現職のバラク・オバマ大統領が再選した。オバマ大統領の4年間の功績をどのように評価するかは論者によって分かれるけど、演説の上手さは評価を分けないのではないだろうか。 専属スピーチライターがいるので、スピーチ内容の巧…

手にしたきっかけはオビ

3日の記事で紹介した、坂木司『和菓子のアン』(光文社文庫・2012)。 和菓子のアン (光文社文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る なんと、書籍に掛けられた帯に、読書メーターが登場…

ただいま猛省中

ここ最近、連日のスイーツ漬けの生活のせいか、少し体重が増加した・・・(^^;) たとえば、29日(月)はモンブランをまたしても食べてしまい(>_<) 秋になって気温が低下し、ケーキだけでなく、自宅でつまみ食いするお菓子にもチョコ・・・。小腹が空けば、すぐにチ…

2012年10月の読書メーターまとめ

2012年10月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:548ページナイス数:2778ナイス (感想・レビューは103ナイス)鉄道ジャーナル 2012年 10月号 [雑誌]の感想特集は機関車。新鶴見・敦賀・田端の配属車両・運用状況、現役機関車のスペックなど。「鉄道…

このエントリーをはてなブックマークに追加