明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはすごい!

グーグルの新型タブレット端末「ネクサス7」、アップルの「iPad」。OSに加えてハードでも、IT2強の競争が本格的に始まった。 とはいえ、パソコンヘビーユーザーには、マイクロソフト「Windows」を搭載した端末で、パソコンとしても十分に機能する製品が欲しい。…

そろそろ雨降ってよ

昨日と全く同じ、美しい藍色の空が見れてラッキー(*^_^*) 構図はほとんど同じだけど、今日の夕方、撮影した1枚。撮影時刻を見たら、昨日とほぼ同時刻だった。 台風が来るようなので、数日間、この空を見れなくなるかも。ただ、陸地化した鴨川を見ると、しっ…

かわいい季節菓子

30日(日)は仲秋の名月。この時期になると必ず食べたくなる、鶴屋吉信「うさぎ餅」。 今年も食べました。ナデナデしたくなる可愛さに、「ウサギさん、ゴメンよ」って言いながら(笑)。

一瞬のタイミング

秋を感じる事柄といえば、栗・梨・柿など食べ物に加えて、日の入りのスピードも。日が傾きはじめてから真っ暗になるまで、あっという間に過ぎ去る。 真っ暗になる前の一瞬にだけ見られる、藍色の空が大好き。全く雲がないキレイな空を、タイミング良く撮影でき…

来夏まで大切に

ずいぶんと涼しくなった朝晩。窓を開けてると、涼しい空気が入ってくる。あんなに暑い~と叫んでいた熱帯夜はどこへやら。暑さは彼岸まで、現実だったようです。 7月上旬頃、京阪淀屋橋駅で、浴衣を着た京阪電鉄女性社員が配布していた、「おけいはん」うち…

サンダーバードでやってきた来客

夕方前の頃合い、中崎町にある「cafe muni」へ行った。路地奥の古民家をリノベーションした造りがいい。僕は30年後にカフェ開業を目標としてるので、どうしても店の造りに目がいく。 ガトーショコラ。ふわふわ生クリームは見るだけで幸せ。400円。 同伴の客…

一歩ずつ進む頃合い

ようやく熱帯夜や昼間の猛暑がなくなり、比較的カラッとした空気感で、いい季節になった。 つい先ほどから、しとしと雨が降り出した。「一雨ごとに季節が進む」という表現があるように、この雨がまた一歩季節を進めてくれるかもしれない。 夕方、スーパーで…

次はどんなキャラの持ち主?

京阪電鉄のイメージキャラクター「おけいはん」。観光スポットのポスター、駅配布の沿線情報誌「K PRESS」などに登場して、誘客や電鉄の広告塔として活躍中だ。 初代から現在の4代目まで、任期は3年。4代目「おけいはん」は2009年12月に就任。今年12月にバト…

夏の終わりを実感した散歩

16日(日)夕方、ゆっくりと散歩へ。ずいぶんと日の入りが早くなって、夏の終わりを感じる。 日の入りと秋空の雲の競演に、思わず魅せられた。気温はまだ高いけど・・・。 ふらふらと歩いてるうちに、自然と足が向き、恵文社一乗寺店へ。もちろん何度も行ったこ…

暑さはまだ続く・・・

昨日の昼、茶房いせはん(出町商店街)で、あんみつを食べた。 僕が食べた、いせはん特製あんみつ(800円)。ふっくらとした小豆がおいしかった。 友人が食べた、抹茶かき氷(700円)。見た目にも涼やか! 昨日の昼、真夏の日差しで、暑かった!いつまでこの…

時は経過したけど・・・

今日は東日本大震災(2011年3月11日)から1年半、「9・11」(2001年9月11日)から11年。 被災者・被害者の方にも、直接の被災・被害に遭わなかった者と等しく、時間は経過した。この場を借りて、被災者・被害者の方に、改めて哀悼の意を表します。 僕は震災復興に…

赤く染まった朝

太陽が顔を出すまでの一時だけ、赤く染まる空。 今朝の東の空はこんな感じでした。 1週間のスタート。まだまだ暑い日が続くようですね。

ほんのり甘いご飯

今朝のメニュー、トウモロコシとサツマイモのご飯。読友さんに教えていただきました。 白米2合、もち米1合、塩・料理酒 少々、トウモロコシ1本、サツマイモ(大)半分。トウモロコシ・サツマイモは生のまま、炊飯器に入れて炊く。ほんのりと甘みのあるご飯に仕…

外観はできたみたい

11月下旬にグランドオープンする、うめだ阪急。北側部分の外観はほぼ完成。 少し角度を変えて、全体像を。 夏休みが終わり、普段の平日に。いつも通り、JR大阪駅5階・時空の広場はゆったり。

涼やかな妄想

昨夕の雨のおかげで、かなり涼しく感じる朝。しかし、今日の予想最高気温は34℃(-_-)。 きっと涼しい、高山へ行きたくなった。京都駅0番線停車中、特急ワイドビューひだ25号。 たまに、他人から「なぜ京都駅には1番線ホームがないのか」と聞かれる。この…

奇妙だけど自然な Happy Birthday

ドラえもん=未来からやってきた猫型ロボット。 ほとんどの日本人が知ってる公知の事実だからか、未来の誕生日(2112年9月3日)をお祝いしても、不思議な感覚がしない。マイナス100歳、おめでとう(^o^) Google モバイル:つくろう、未来を。 グーグルのCM、…

雲から秋めいてきた

早朝から散歩。比叡山から昇る朝日。細る川の流量が少雨を物語る。 同じ場所から、南向きに。雲は秋めいてきました。 西の空には、お月様も。 1週間のスタート。気合い入れなきゃ。

はよ涼しくなって

味覚の秋。味覚だけでなく、気温も秋になって・・・(>_<)

2012年8月読書メーターまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2254ページナイス数:3210ナイス (感想・レビューは306ナイス)東京タワー約10年ぶりに再読。性格・思考パターン・恋愛・学生生活・就職観など、主人公2人(透・耕二)はあらゆる点で対照的。2人の人妻(詩史・喜…

このエントリーをはてなブックマークに追加