明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

ピカピカのホーム

 3月のダイヤ改正から運用開始された、新大阪駅27番線。おそらく、27番線という数字は全国でもここだけではないだろうか。

f:id:kbtttmn:20130424161245j:plain

 東海道新幹線、新大阪駅付近では、時刻表に掲載されている営業列車だけでなく、鳥飼(摂津市)の新幹線基地までの回送列車が数多く設定されている。過密ダイヤの緩和のため、今回、新幹線ホームが増設されることになった。

 最新の27番線には可動安全柵が設置された。20番線~26番線にはない、大きな特徴だ。

f:id:kbtttmn:20130424161411j:plain

 新幹線が到着すると、まず可動安全柵が開き、続いて新幹線車両のドアが開く。

f:id:kbtttmn:20130424161622j:plain

 

 20~26番線と比べて、27番線は全体的にホームが少し高い位置に設置されている。

f:id:kbtttmn:20130424162003j:plain

 

 博多方の引上線もパシャリ。引上線の増設工事も完了し、山陽新幹線の運用も随分と楽になったはずだ。

f:id:kbtttmn:20130424161952j:plain

 新幹線はホームにいるだけでも、ワクワクしちゃう(^o^)

このエントリーをはてなブックマークに追加