明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

東京駅からみる京都駅

 所用のため、日帰りで、東京に行った。

 京都駅で地下鉄を下車する直前、今なら予定より1本前の新幹線に乗れると気づき、大慌てでダッシュ!地下鉄下車から約1分、新幹線ホームまでがむしゃらにランニング(笑)。発車直前の新幹線に、ギリギリ滑り込みセーフ(^^)

 だけど、自分の乗る新幹線の入線してくる時の写真を撮れない、というのも困ったもの(^^;)

 というわけで、新幹線の写真はなし。東京駅で撮影した写真のみをUP。

 

 2012年秋に東京駅の復元工事が終わってから初めて、東京駅丸の内口に降り立ったので、パシャリパシャリ。The・近代建築、といった趣に心惹かれる。

f:id:kbtttmn:20130518105202j:plain

 すっかり有名になった、ドーム内の天井もパシャリ。これは丸の内北口で撮影。

f:id:kbtttmn:20130518104955j:plain

 

 京都駅駅ビルが完成したのは1997年。それ以降、小倉駅(1998年)、名古屋駅(1999年)、品川駅(2003年)、岡山駅(2010年)、博多駅(2011年)、東京駅(2012年)、新大阪駅(2013年)、姫路駅(2013年)など、東海道・山陽新幹線の各主要駅では、駅ビル新築や駅舎全面刷新が行われた。

 そろそろ京都駅でも、新幹線側の八条口に新駅ビルを建設するなど、世界的観光都市にふさわしい投資がほしい。京都駅八条口およびその周辺のうらぶれた景観をなんとかしたい、というのは京都市の長年の課題ではあるけど、なかなか進展しない。

 2010年6月にオープンしたイオンモール京都(京都駅八条口から徒歩5分・シネコン併設のショッピングモール)ではなく、京都駅八条口に新駅ビルを建設して、大阪ステーションシティみたいな映画館併設の専門店街を作れば、人の流れが変わり、京都駅に高い付加価値をもたらしたはずだったのに・・・。京都駅周辺の開発の迷走ぶりに心を痛めた、東京駅見物だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加