明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってみた

家の中で、ウォークマンの中の楽曲・音声を再生するため、ウォークマン用ドックスピーカーを購入した。家の中でイヤフォンすると、周囲の音が聞こえなくて困るという事象を解消。 音質はまぁまぁ。通常のスピーカーを保有しているので、音質には当初からそん…

気になるあれこれ 2012/07/24

1 キャノンの新規参入 7月24日(火)日本経済新聞朝刊(企業総合)、キャノンがミラーレス一眼カメラ市場へ参入。 ここ数年、一気に成長したミラーレス一眼カメラ市場。デジタル一眼レフカメラ2強の一角、キャノンは未参入だった。主要メーカーでは最後発の…

だって、彼はイチローなんだから

7月末日のトレード期限までに、どんな動きがあってもおかしくないと思われていた。おそらく、日本選手の動向で、史上最も驚きをもって捉えられるべき移籍動向だろう。日本時間の今朝、イチローがヤンキースにマイナー選手2人との交換でトレードされた。 今季…

町名表記から見てみる

宵山や山鉾巡行が行われ、祇園祭のイベントはほとんど終わった。「山鉾」の名前は地名でもある。京都の地名について、簡単に見てみたい。 山鉾の中でも有名な鉾といえば、四条烏丸のすぐ東西に点在する、長刀鉾・月鉾・函谷鉾などが挙げられる。鉾の所在地の住所…

有限の時間をいかに送るか

昨夜、ある知人(便宜的に「Xさん」と呼称する)が亡くなった。今日未明、友人から連絡を頂き、事実を知らされた。まだ40代前半、中学生のお子さんを残して。病死だそうだ。 日本では、1日に約3000人が亡くなる。各故人の死亡原因・周囲への影響はそれぞれ。日…

源氏の氏神へ

石清水八幡宮への参詣のために敷かれた、男山ケーブル。 車内はシンプル 最前列はパノラマ車窓 山上からの風景。写真中央部に京阪特急8000系が小さく見える。 出発地点は京阪本線・八幡市駅 細密イラストで見る京阪電車 車両の100年 (NEKO MOOK 1472)出版社/…

本大会での戦略はいかに

先日、五輪男子サッカー代表選手が発表された。予選で活躍した大迫(鹿島)が選ばれず、驚いた。本大会のメンバー選考では、これまで何度も予想外の落選という事態はあった。予選と本大会が長期にわたり、予選で主力だった選手が本大会で必ず選出されるわけ…

気になるあれこれ 2012/07/05

1 電子書籍の課題 7月5日(木)日本経済新聞朝刊(総合2)、電子書籍で品揃えの充実が課題、との記事。コンテンツ不足が電子書籍の普及には欠かせない、と。 普及し始めた、電子書籍。使い勝手、乱立する規格の整理・統合の状況を見てからでないと、手を出せ…

気になるあれこれ 2012/07/03

1 開業100周年、おめでとうございます 7月3日(火)日本経済新聞夕刊(社会2)、3日に通天閣が開業100周年を迎えた、との記事。入場者が年間20~40万人程度に低迷した時期もあったが、今年度は130万人超のペース。 20年前に初めて登った時は閑散としたイメー…

2012年6月読書メーターまとめ

6月の読書メーター 読んだ本の数:12冊読んだページ数:2454ページナイス数:54ナイス捕手目線のリーダー論 ~六つの要~闘争心・決断力・責任感・求心力・反骨心・奉仕力の6つに分けて論じる。近年の阪神の低迷について、数多く苦言を呈する。落合監督の方針に何…

このエントリーをはてなブックマークに追加