明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

カリスマが勝利したTuesday

 4年に1度のアメリカ大統領選挙、現職のバラク・オバマ大統領が再選した。オバマ大統領の4年間の功績をどのように評価するかは論者によって分かれるけど、演説の上手さは評価を分けないのではないだろうか。

 専属スピーチライターがいるので、スピーチ内容の巧拙はあまり評価の対象にならない。しかし、聴衆に語りかけるような話し方、スマートな立ち居振る舞い、メリハリの効いたテンポなど、バラク・オバマという人物特有のカリスマ性に由来すると感じる。

 3億人の人口を抱える、超大国アメリカを率いる大統領職を決める選挙。カリスマ性に魅せられ、オバマ大統領に期待を寄せて、1票を投じた有権者は多いはずだ。シカゴでの勝利演説をテレビで見て、強烈に印象づけられた。

 今回の大統領選挙では、外交面の政策論争が低調だったようだ。超大国アメリカの内向き志向が気がかりだ。それ以外の点については、そのうち、このブログで書くかも。

 

 今夜のケーキ♪ モンブラン2つ、タルト・タタン、ムラング・シャンティ。

f:id:kbtttmn:20121107212832j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加