明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

かつての優等列車は今も健在

 昨夜、この本を読み直した。来月1日、「読書メーターまとめ」で、感想をUPする予定。

HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)

HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)

 阪急電鉄が営業を開始したのは1910年3月10日。100周記念当日(2010年3月10日)、記念に撮影した写真をいくつか。

 京都本線の西院以東は地下線なので、撮影に向かない。桂駅で、河原町方面から入線してくる9300系。100周年記念のヘッドマーク。

f:id:kbtttmn:20100310162612j:plain

 京都本線特急(通勤特急・快速急行を含む)専用車両として運用される、9300系。かなり角度のついた先頭車両の形状は特徴的。6300系にある、標識灯周りの飾り帯はない。

f:id:kbtttmn:20100310162721j:plain

 

 嵐山方面から入線してくる、6300系。かつての京都本線特急専用車両だ。現在では、嵐山線用に4両編成化され、嵐山線内普通電車としてのみ運用される。京都本線へ入線する6300系は土休日ダイヤで運転される「京とれいん」のみ。

f:id:kbtttmn:20100310162125j:plain

 外観は特に変わりないが、2+2シートが整然と並んでいたレイアウトは大幅変更された。この写真は嵐山駅で撮影。

f:id:kbtttmn:20100310165009j:plain

 

 嵐山といえば、渡月橋。

f:id:kbtttmn:20100310165853j:plain

 西院・四条大宮へは嵐電で。

f:id:kbtttmn:20100310170738j:plain

2013年 阪急電鉄カレンダー マルーンの疾風(かぜ)

2013年 阪急電鉄カレンダー マルーンの疾風(かぜ)

Nゲージ 車両セット 阪急6300系 基本 (4両) #10-050

Nゲージ 車両セット 阪急6300系 基本 (4両) #10-050

このエントリーをはてなブックマークに追加