明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

ただ飲むだけでなく・・・

 毎朝、自宅でコーヒーを飲むため、豆を挽き、ハンドドリップで淹れる。我が家では、それなりの珈琲豆を使ってるし、僕はハンドドリップも好きだ。

 ただ、物理的に美味しい1杯のコーヒーだけで、満足できない時もある。特に、読書と楽しむ際には、コーヒーを取り巻く空気感や雰囲気も楽しむべき(味わうべき)要素なんだろう。

f:id:kbtttmn:20130128151106j:plain

 というわけで、2012年秋オープン以来、ずっと注目してた、アカツキコーヒーに行った。行こうとする度に、満席だったり、閉店日だったり、なかなかチャンスに巡り会えなかったので、ようやくたどり着いた。日常の行動範囲なのにね(笑)。

 高野交差点を東大路通沿いに100mほど上がった場所。恵文社一乗寺店、ANTICO(イタリアン)など、僕の好きなお店が点在するエリアだ。

 

 内装は白で統一され、木材のテーブル(テーブル3つとカウンター)、いたってシンプルな店内。もちろん全面禁煙。

 最も興味深かったのがBGM。音楽が一切かかっておらず、ハンドドリップで落ちるコーヒーの音が店内に聞こえる。コーヒー&読書好きには、たまらない!

f:id:kbtttmn:20130128142302j:plain

f:id:kbtttmn:20130128142340j:plain

 コーヒーとケーキのセットで850円。特に良かったのは深煎りブレンド。無駄な雑味のない上品なコク、バランスの取れた深み。本当に美味しかった。ごちそうさまです。 これから、足繁く通わせてもらいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加