明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

GL全日程終了

 いよいよ、EURO2012も準々決勝に入る。

  1.  21日  チェコ vs ポルトガル
  2.  22日  ドイツ vs ギリシア
  3.  23日  スペイン vs フランス
  4.  24日  イングランド vs イタリア

 グループDをイングランドが1位で勝ち上がったのは意外だった。グループAはどのような順位になってもおかしくないと思っていたので、ある意味順当な結果。グループBとグループCは勝ち抜いた国・順位ともに順当。

 21日はポルトガル、22日はドイツ、23日はスペイン、24日はイタリアが勝ち上がるだろう。27日の準決勝はポルトガル vs スペイン、28日の準決勝はドイツ vs イタリアとなる。欧州債務危機と同様、ドイツは南欧諸国に包囲される。

 準決勝までくればどこが勝ってもおかしくないが、スペインとドイツが一歩リードと見る。7月1日の決勝はスペイン vs ドイツ。4年前の再現で、またスペインの優勝となるのか?

 

<追記:2012年6月25日>

 上記予想通り、準々決勝は順当な結果に。準決勝・決勝はどのカードもすごい。ポルトガルとイタリアが勝つ可能性も十分にある。特に、イタリアはかなり魅力的なサッカーをしてる。PK戦で見せた、ピルロのチップキックは芸術的。決勝でスペイン vs イタリアの再戦が見たい。

 ところで、ザッケローニ監督は現地で準決勝・決勝を視察するそうだ。単なる視察ではなく、2013年コンフェデレーションズ杯で日本代表が対戦するかもしれない国々の偵察も兼ねてるはず。現段階で、監督はどのようにコンフェデレーションズ杯を戦おうと描いてるのだろうか。

 今年10月の日本代表欧州遠征における対戦カードは決まってない。監督の人脈を生かして、EUROで順当に勝ち上がったイタリア代表とミラノで対戦できないだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加