明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

気になるあれこれ 2012/06/20

1 タブレット参入

 6月20日(水)日本経済新聞朝刊(国際2)、マイクロソフト(MS)がタブレットへ参入。MSが自社開発のタブレットを投入し、ハード市場へ本格的に参入する。提携関係にあるパソコンメーカーとの分業体制の行方にも注目が集まる。

 2012年秋発売のパソコンから、ウインドウズ8が搭載されることになっている。ウインドウズ8はタッチパネル操作に全面的に対応する。パソコン各社の開発する新機種では、ノートパソコンとタブレットの違いがほとんどなくなると予想される。消費者としては、様子見を決め込むのが得策ではないか。まずは、スティーブ・バルマーCEOが「パソコンだ」と言い切る、MSの新機種「Surface」のお手並み拝見といったところか。

 

2 米ロ大統領会談

 6月20日(水)日本経済新聞朝刊(国際2)、米ロ首脳会談でシリア問題が話し合われた、とのこと。会談では、シリア問題での決定的対立は回避されたらしい。

 小国シリアの内戦を下支えする武器の供給先がロシア。冷戦時代と全く同じ構図には、呆れ果てさせられる。ちなみに、18日(月)の日ロ首脳会談で、野田首相がシリア問題に言及したとの報道は見られない。イカサマ民主主義国家ロシアの暴走に何も言えない、野田首相にはもっと呆れさせられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加