明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2012年11月の読書メーターまとめ

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2944ページ
ナイス数:3587ナイス (感想・レビューは89ナイス)

特別編成 京阪神スペシャル 全線・全駅・全配線 (図説 日本の鉄道)特別編成 京阪神スペシャル 全線・全駅・全配線 (図説 日本の鉄道)感想
JR京都線JR神戸線(三ノ宮以東)・阪急・京阪・阪神および周辺部の全配線を掲載。『ライン』シリーズお馴染みの全駅データ・主要駅構内大解剖図は掲載されず、車庫内や貨物線も含めた詳細な配線図に特化する。各線の列車ダイヤ解析(平日ダイヤのみ)では、JR尼崎駅の平面交差配線について、阪神尼崎駅や近鉄大和西大寺駅のように、2・3・6・7番線で両扉開閉し、停車中の普通列車内を通る形で新快速と東西線快速を乗り換えられるようにすべき、という分析(82頁)は秀逸。『東海道ライン第6巻・第7巻』などを補完する1冊。
読了日:11月30日 著者:川島 令三


デイリー六法〈平成24年版〉デイリー六法〈平成24年版〉感想
2013年版に切り替えたので、登録。2012年版も大変お世話になりました。やっぱり会社法の定義規定が使いやすい。文字のフォントも読みやすい。小型六法ではダントツの使いやすさ。毎年愛用してます。
読了日:11月23日 著者:


僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)感想
同じ大学院研究室に在籍する、僕とメグ(既婚)の甘甘物語。月並みに表現すると、2人の関係は不倫関係。しかし、不倫というにはもったいないほど、まるで高校生のように、純粋にキレイな恋愛関係として描かれる。とはいえ、お互いを好きという記述に終始し、それ以外の心情描写や情景描写がほとんどなく、単なる甘甘物語で終わってる点がもったいない。僕のメグに対する純粋さを演出するために登場する、木戸さんの謎キャラはよかった(笑)。論理を超越した心を説く、「この世には、マグレと気まぐれしかねえんだよ」(63頁)は名ゼリフ。
読了日:11月15日 著者:中村 航


日経プレミアPLUS VOL.1日経プレミアPLUS VOL.1感想
働き方に焦点を当てた記事が並ぶ。人の手による温もりが大事と説く、山口絵理子氏の記事は途上国ビジネス創業者として説得力を感じる。城・岩瀬対談や安田助教授の記事など、全体として面白い記事が多かった。ただ、日経電子版で記事にしてくれれば済むのに、なぜ新書という形態をあえて採用するのか不明。
読了日:11月10日 著者:


和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)感想
読メ仕様のオビを見て、思わず手に取った1冊。デパ地下の和菓子屋「みつ屋」で繰り広げられる出来事を、主人公アンちゃんの視点で描く、ほのぼの物語。「みつ屋」を訪れる顧客にまつわる謎を解きながら、毎月の上生菓子を通じた季節感・和菓子に込められた意味・接客のエッセンス・デパ地下の熱気が小気味良く展開される。自然と和菓子の知識を学べる工夫がなされた文体も面白い。愛嬌たっぷりのアンちゃんや消費者心理を的確に分析する椿店長に接客されれば、お店のリピーターになること間違いなし。続編&シリーズ化を期待してます!
読了日:11月3日 著者:坂木 司

読書メーター

f:id:kbtttmn:20121204092003j:plain

 

このエントリーをはてなブックマークに追加