明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2013-03-31から1日間の記事一覧

同じ疎水沿いでも、こちらは静か

浄土寺橋から疎水沿いに歩き、京大グラウンド脇を抜けると、御蔭通に出る。御蔭通~東鞍馬口通間の北白川疎水にも数百本の桜が咲き誇る。 同じ疎水沿いでも、哲学の道が観光地として人でごった返しているのに対して、ここは地元の人が桜を楽しむためのスポッ…

人が多すぎる名所

京都の桜の名所として、ここを想像する方は多いのではないか。哲学の道だ。 永観堂のすぐ北から、銀閣寺のすぐ西まで、疎水分流沿いの約3kmにわたって、桜並木が続く。言わずとしれた、桜と紅葉の名所だ。 ただ、人が多すぎる・・・。なかなか人の姿を入れずに…

広大な敷地を有するお寺で

真如堂を吉田神社側の門から出て、そのまま南に下ると、金戒光明寺の敷地内を歩くことになる。広大な敷地が拡がる。 ここも、真如堂と同様、桜の本数が多いわけではないけど、階段下から本堂とセットで撮影する桜は絵になる光景だ。

紅葉の名所でお花見

真如堂といえば、真っ先に浮かぶのは秋の紅葉かな。だけど、今回は桜も見頃かなと思い、真如堂へ行ってみた。 白川通から真如堂の方角へ入ると、白川沿いに桜並木が拡がる。 学生グループがちょっとしたロケをやっていたようで、人を入れずに桜並木を撮影す…

いよいよ満開へ!

いよいよ、高野川の桜も満開へ!8分咲きくらいかな。 霞んだ空がうらめしいけど、順調に咲いてくれた桜に喜びを感じます(^o^)

このエントリーをはてなブックマークに追加