明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

2013-03-26から1日間の記事一覧

多品種の桜が咲き誇るけど・・・

嵐電・北野白梅町駅から西大路通を徒歩7分ほど北上すると、平野神社はある。 西大路通沿いにも大きな鳥居はあるが、本殿の正面にあたる平野通沿いの鳥居が神社としての正面入口にあたるんだろう。こちらの鳥居をくぐるとすぐに見える、魁桜と呼ばれるシダレザ…

駅舎の傷みは相変わらず

西大路通と今出川通の交差点に立つ、嵐電・北野白梅町駅。 構内はシンプルな3面2線で、外側の2面は降車用、真ん中の1面が乗車用となっている。 今回撮影に成功した電車を2つ紹介しよう。 モボ21型の27号車。レトロな色合いが特徴的だが、製造年は1994年と比較…

桜の雨が降り注ぐ

上七軒の交差点(今出川通と七本松通の辻)と聞いて、歌舞練場や北野天満宮を想像される方も少なくないはずだ。 北野天満宮のようなメジャー観光地ではないが、小さな境内に、豪華なシダレザクラが咲き誇るお寺を2つ紹介したい。 1つ目は千本釈迦堂。上七…

早咲きの名所といえば、ここ!

早咲きの桜と聞いて、すぐに思い浮かぶ名所といえば、やはり京都御苑のシダレザクラだ。 烏丸今出川から東に入った今出川御門から入るとすぐに、シダレザクラの巨木をいくつも目にできる。その数、40~50本はあるはずだ。 なかでも、近衛池にかかるシダレザ…

このエントリーをはてなブックマークに追加