明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

あの名店がプロデュース

 新規開拓のため、パティスリーAO(三条室町上る)に行ってきた。

 レストランの厨房脇を通り抜けて、お蔵を改装したパティスリーに到着。レストランの中を通らないと辿り着けないパティスリー、隠れ家的でおもしろい。

 

 レジ後ろの作業台に飾られた、ガトー・ド・ボアのロゴ入りボードが。なんと、ガトー・ド・ボアの林シェフがプロデュースしてる店でした。店員さんによると、レシピを含めた技術指導を受け、パティスリーAOのシェフがアレンジを加えて、ケーキを作っているとのこと。

 ガトー・ド・ボアは西大寺のすぐそばにある名店。ケーキを食べるためだけに、わざわざ近鉄に乗って西大寺に行く価値のある、パティスリーだ。

 

 パティスリーAOで購入したケーキはこちら。上から時計回りに、ポ・ド・クレーム(350円)、マルジョレーヌ(450円)、モンテリマール(480円)。   

f:id:kbtttmn:20121215214840j:plain

 ポ・ド・クレーム(プリン)はキャラメルの量が多い・生クリームがイマイチ、ちょっと残念。

 マルジョレーヌはヘーゼルナッツやビスキュイで層を重ね、オーソドックスな味わい。

 モンテリマールは蜂蜜のムース・アプリコットのムース・スポンジなどで構成。下層にレーズンと白イチジクの洋酒漬けがあったけど、これは余計かも。洋酒漬けの強い味に対して、蜂蜜の味が消えてしまう。

 

 モンテリマールはまさにガトー・ド・ボアの蜂蜜のムースを参考にしたんだな、という形状。こちらがガトー・ド・ボアの蜂蜜のムース。隣のギャラクシーはガトー・ド・ボアの看板商品。この写真は2010年11月に撮影。

f:id:kbtttmn:20101003194928j:plain

 

 ガトー・ド・ボアと比べれば、さすがに・・・。ただ、また行ってみたいな、とは思った。そのうち、再訪しよう。パティスリーAO、SAVVY2013年1月号にも掲載されてました。

このエントリーをはてなブックマークに追加