明日を見通せない時代だから・・・

鉄道・スポーツ観戦・読書・音楽鑑賞をこよなく愛する、永遠の17歳

散る直前のシダレザクラを見に

 今朝はどんより曇り空。昼前から強風と雨になるとの予報だったので、朝のうちに撮影をしに行こうと思い立ち、自転車で上賀茂神社へ。

 上賀茂神社の自転車置き場に自転車を置くと、すでに何台もの自転車が。こんなに朝から自転車で来る人がいるのか?と思っていると、境内外のバス停には京産大生の姿が。土曜日なのに授業があるようだ。かわいそうに。

 

 境内に入って、すぐに目に付くのが斎王桜。葵祭の斎王代にちなんだ桜なのかな。

f:id:kbtttmn:20130429142328j:plain

 

 鳥居のすぐそばにあるの桜は『風流桜』。これもシダレザクラだ。

f:id:kbtttmn:20130406083117j:plain

 鳥居をくぐってすぐに見えるのが『みあれ桜』。かつてJR東海のポスターにも使われた桜のようだ。その昔のポスターが貼ってあった。 

f:id:kbtttmn:20130406081103j:plain

 

 本殿すぐ前で、二葉葵が置いてあった。協賛金の対価として渡すためだろうか。ポッドに入れた状態で、たくさん積まれていた。

f:id:kbtttmn:20130406082005j:plain

 

 上賀茂神社といえば、境内西側に拡がる、この風景が好きだ。原生林チックなこの光景は糺の森のようにも見える。

f:id:kbtttmn:20130406082608j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加